然別湖へ家族旅行に行ってきた(番外編)

日高山脈の景色

今回は「一人旅の軌跡-番外編」。
一人旅の話ではなく、家族旅行に行った時の話をさせて頂きます。

両親と兄が同伴だったで、移動は鉄道やバスでなく自家用車でした。
向かった場所は北海道河東郡にある「然別湖」で、2011年5月の1泊2日の旅行の話です。

カメラと弁当をしっかり用意し、札幌から道東自動車道を走って帯広方面へと向かいました。

ちなみに、運転していたのは親父です^^;

十勝方面へとドライブ!

道東自動車道のどこかのパーキング

道東自動車道のどこかのパーキングでトイレタイム。
長時間のドライブ中に飲み物をたくさん飲むと、結構苦労します(汗)

写真に写っているパーキング、どこだったかなあ・・・

道東自動車道の十勝地方の風景

上の景色は、確か日高山脈を抜けてすぐの場所だったはず。
北海道の雄大な景色が見えます。

通り過ぎてしまわないうちに、慌ててデジカメで撮影しました(笑)

この後、十勝清水インターチェンジにて道東自動車道から国道274号線へ。

十勝清水インターチェンジ

日高山脈の景色

道路の向こう側に見える山々は「日高山脈」です。
5月初旬はまだまだ雪が残っているみたいですね。

この風景、北海道っぽくないですか?

弁当のおにぎりを食べながら、ゆったり景色を眺めました。

十勝平野

然別湖に向かっていると、雲が出てきた模様。

窓の外に向けてデジカメを構えてると、父に「車止めるか~?」と気を遣わせてしまいました(;´∀`)

しばらく走った後、鹿追町へと入り、然別湖へ向かって山を登っていきます。

扇が原展望台から見た雄大な景色

車を走らせて山を登っていく途中で、「扇が原展望台」が見えてきました。
せっかくなので、そこでいったん停車して、景色を楽しむことに。

扇が原展望台の駐車場

扇が原展望台の看板

展望台から、遠くの景色を見渡してみます。

扇が原展望台からの眺め

うん、北海道ですね。

向こうの山は、やはり日高山脈です。
本州に住んでいる方が想像している北海道のイメージは、基本的に道東のことなのかな、と個人的に思っています。

扇が原展望台から車を発進させてさらに山を登っていくと、すぐ白樺峠を通過となります。
走行して数分で、然別湖に到着です!

5月初旬に氷が残る然別湖

然別湖畔

然別湖の氷

然別湖畔にあるホテル風水から眺めた、然別湖の景色です。
5月初旬でも、このように湖面に氷が残っています。

以前本州で過ごしたときを思い出してみて、地域による違いを実感していました・・・

1日目は然別湖の写真をあまり撮ってなかったので、翌日朝の写真をお見せします。

霧の然別湖

・・・前日とは打って変わってこの天気(´・ω・`)

そう毎日天気に恵まれるわけにはいかないですね・・・

然別湖の看板

然別湖の風景

天気が残念ですが、然別湖はこういった場所です。
鉄道で来ることは出来ませんが、バスで来ることは出来ます。
ですので、自家用車がない方でも、一人旅で然別湖に来ることは可能です。

バスでの行き方は、帯広駅バスターミナルから北海道拓殖バスの新得・鹿追・然別湖線に乗って、終点の然別湖畔温泉まで向かいます。
僕もいつか、一人旅で再訪しようと思っています^^

ちなみに、冬に然別湖が凍結している期間、湖の上に雪と氷の村が出来ます。
「しかりべつ湖コタン」といって、北国ならではの光景が楽しめます(^^)

おわりに

今回の記事は以上です。

このブログは一人旅メインですが、時たま家族旅行の話が混じります。
次回とその次の記事も、家族旅行の話ですね(笑)

一人旅の記事は、その後ということで・・・

それでは、次回にまた!