旅の相棒 – EXILIM EX-Z2000 と HANDYCAM HDR-HC3

去年の秋に行ってきた鉄道での一人旅では、デジタルカメラの他にビデオカメラも持っていきました。
下の写真は、その時に使った機器です。

■デジタルカメラ

CASIO EXILIM EX-Z2000 (いつも使っている撮影機器)

CASIO EXILIM EX-Z2000
 

■ビデオカメラ

SONY HANDYCAM HDR-HC3 (去年秋の鉄道一人旅から使い始めた撮影機器)

SONY HANDYCAM HDR-HC3
 

SONY HANDYCAM HDR-HC3 は、HDVテープに映像を記録します(;´∀`)
メモリ媒体が主流の今となっては、やや使いづらいですが・・・

懐状況があまり良くなかったため、両親が使っていなかったものを譲り受けました(苦笑)

録画データの形式はFullHDとなっていますが、映像の画素数は1440×1080となります。
1920×1080でないのがちょっと残念^^;
 

SONY HANDYCAM HDR-HC3とは別の話ですが、録画データの形式が1920×1080でもカメラの画素数がそれ以下の機器とかあったりするんですよね~
安いビデオカメラとかはそうなっています。

データ形式本来の鮮明さが発揮されないなあ、と個人的に気になりました。